はじめてのプログラミングに挑戦してみよう!

超・初心者のためのWebアプリケーション構築ワークショップ

Django Girls ってなに?

これからWebサイトの作り方を学びたい、プログラミングを学びたいと思っている女性のみなさん、初心者向けの1-Dayワークショップを開催します!

2018年10月6日(土)横浜市都筑区センター南にて開催します。2014年7月にベルリンでスタートして以来、世界各都市で開催されてきました。日本国内でも東京や会津若松、広島で開催します。

Tech業界における女性の割合はまだまだ少ないです。また、昨今ではそれ以外の業界や職種でもプログラミング知識を必要とされる場面も増えてきました。プログラミングに興味をもっている女性が安心して自分らしく学べる機会として、1日のワークショップを開催します。より多くの女性にプログラミングに興味を持ってもらい、楽しんでもらいたいです。あなたも、女性プログラマの仲間になってください。

ワークショップは、初心者向けです。プログラミングの知識や経験は問いません。小さいグループをつくり、プログラマとして活躍するコーチ達に教えてもらいながら、プログラミングの基礎を学んでいきます。HTML、CSS、Python、そしてDjangoを学んで、はじめてのWebアプリケーションを一緒に作ってみましょう。(HTMLやCSSの知識がある方も参加できますよ。その知識は学びの理解を深める助けになることでしょう。)

開催概要

  • 対象 :女性のみ
  • 参加費:無料
  • 持ち物:ご自身のノートパソコン、電源タップをご持参ください。(MacあるいはWindows)

インストールDay

ワークショップDay

スケジュール

インストールDay

パソコンにPython、Djangoをインストールし、プログラミングを始める準備を行います。

19:00 開場
19:15 インストール・環境設定
20:30 交流タイム
21:00 閉場

ワークショップDay

チュートリアルに沿ってPython、Djangoの基礎を学び、ブログサイトを作ります。わからない時はコーチにどんどん質問してみましょう。 インストールDayに参加できない方は、インストールから始められるので安心してくださいね。

10:00 開場
10:10 開会のご挨拶
10:15 自己紹介
10:25 ワークショップ開始!
12:00 ランチタイム
13:00 ワークショップ再開!!
15:00 ティータイム・交流タイム
15:20 ワークショップ再開!!
17:40 クロージング
17:45 写真撮影
18:00 閉場

お申込み

    プログラミング入門者
  • はじめてプログラミングに挑戦する方
  • プログラミングに興味あるけど、何から始めたらよいかわからない方
  • プログラミングに挑戦し、ひとりで心くじけそうになったことがある方
  • 今さら聞けないプログラミングの基本的なことも、気軽に質問できる仲間が欲しい方
  • 楽しみながらプログラミングを体験してみたい方
  • 作りたいアプリがあるのに、プログラミング仲間がいない方

    Python・Django初心者
  • PythonやDjangoをこれから勉強したい方や勉強中の方
  • Java、PHP、Rubyなど他の言語は経験あるけど、Pythonは初めての方

申し込み

Webアプリケーションやプログラミングの知識は必要ですか?

ワークショップや勉強会は、入門者&初心者向けです。プログラミングの経験や知識は一切必要ありません。ワクワクした気持ちがあれば大丈夫です!もし、HTMLやCSS、Pythonの基礎知識があれば学びの助けになるかもしれませんが、必須ではありません。

ノートパソコンは必要ですか?

MacあるいはWindowsのノートパソコンはご自身でご準備ください。自分で作って動かしたプログラムやアプリケーションを持って帰ってくださいね。

以前のワークショップに参加しましたが、参加しても良いですか?

もちろんです!前回の続きをやっても、もう一度おさらいしても、応用して貴方オリジナルのWebアプリケーションを作ってみましょう。初めて参加される方に教えることも勉強になりますよ。

以前のワークショップに参加していませんが参加しても大丈夫でしょうか?

もちろんです!ゼロからのスタートでも、大丈夫なチュートリアルに沿ってWebアプリケーションを作ってみましょう。

二日とも参加が必要ですか?

インストールDayは参加出来なくてもワークショップDayでフォローしますので大丈夫です。

女性ではありません。参加することはできますか?

ワークショップと勉強会の対象者は女性のみに限定しています。ご理解ください。なお、コーチ・スタッフの性別は問いません。

Django Girls って?

Django Girls は、女性を対象にプログラミングの体験と学ぶ機会を提供している国際的なコミュニティです。プログラミングの楽しさを、多くの女性たちに届けることを目的とし、1-Day Workshopを開催しています。各国言語に訳されたチュートリアルを題材に、世界各地でワークショップが開かれています。

コーチ&メンターを募集中

Python,Djangoについて知っている方は、ワークショップや勉強会でコーチとして参加しませんか? 性別関係なく募集します!   一人で教えることに不安がある方は、コーチのサポート役であるメンターとしてチャレンジしてみましょう! 教えることで、自分の知識や経験を深めることができます。参加者やコーチから学ぶことも多いですよ。参加申し込みはイベントページからどうぞ。

スポンサーを募集中

ワークショップを共に実現してくださるスポンサーを募集しています。Tech業界あるいはPythonユーザーの多様性と、女性の活躍推進を応援してください。 ご支援ご協力をお願いいたします。 詳細は [email protected] までお問い合わせください。

Our Coaches

ワークショップでは、3名程度の小さなグループをつくり、各グループにコーチがついて教えます。
ボランティアで沢山の時間と知識・経験を提供してくださっているコーチの皆さんをご紹介します。


Ayako Matsumoto

Chisei Mori

Erika Suzuki

Hirokazu Tokuno

Hiroshi Omata

Kazuki Imamura

Mami Enomoto

Manabu Miyamoto

nikkie

Shimakaze

Takeshi Osoekawa

Yusuke Muraoka

Sponsors

協賛企業様のご賛同とご支援によって、Django Girlsは開催されています。ありがとうございます! また、多くの企業・団体やボランティアの皆様に、さまざまな形でのご支援をいただいており、Django Girls Yokohamaにとって大きな支えとなっています。 詳細とお申込み・お問合せは、こちらから。